【超簡単】グラデーションカラーを一色に戻す方法とは?プロセスを紹介! | ヘアカラー | bex journal
グラデーション一色に戻すBeforeAfter
  • お役立ち
  • ヘアカラー

【超簡単】グラデーションカラーを一色に戻す方法とは?プロセスを紹介!

藤田 和彦

藤田 和彦

2023/11/08

現在、人気のヘアスタイルとしてグラデーションカラーがあります。

流行りの外国人風カラー、アッシュグレー、グレージュ、ブルージュと組み合わせてもとても可愛くなりますよね。しかし、グラデーションカラーに飽きてしまったり、色落ちが気になってきたりした場合、どうやって直せばよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、グラデーションカラーを一色に戻す方法を詳しくご紹介します。また、ハイライトの戻し方や一色でも綺麗な髪色についても掲載していますので、気になる方は最後までお読みください。

グラデーションカラーは一色に戻せるの?

グラデーションカラー

グラデーションカラーは毛先を明るくするため、その部分の色落ちが早いというデメリットがあります。もしグラデーションカラーに飽きてしまったり、職場などでNGとなってしまったら一色に戻さなくてはいけませんよね。

セルフでは難しいですが、美容室ならグラデーションカラーを一色に戻せます

以下で詳しい方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてださい。

グラデーションカラーを一色に戻すプロセスを大公開!

美容師のはさみ
今回のお客様は初めてのご来店で、グラデーションカラーを一色に戻したいとのことでした。

そこで今回は、皆さんに分かりやすいように画像を交えながら、カラーの過程を紹介します。

染める前はこんな感じ

色落ちしたグラデーションカラー
カラー前は画像のような状態でした。グラデーションカラーの名残がハッキリとありますね。

さりげなくグラデーションをかける方法もありますが、今回のケースは明度差を効かせたグラデーションカラーです。上の暗い部分は9レベル程度で、下の暗い部分が16レベル程度と明度差はおよそ7レベルほどでしょう。

▼ヘアカラーレベルに関してはこちらをご参考にしてください

今回使用した薬剤と工程

スロウ コンフォートカラー
今回使用した薬剤はスロウのブルーとコンフォートアッシュです。

まずスロウのブルーで金髪部分も全体も同時に染めます。また、金髪部分だけ上からコンフォートアッシュを重ね、10分放置したら完成です。

▼スロウ コンフォートラインの詳細はこちらです。

グラデーションカラーを消す裏技|白髪染めを混ぜる

ヘアカラー剤
白髪染めというとネガティブな印象を持つかもしれませんが、最近の白髪染めはかなり進化しています。現在ではグレイカラーといった名称でも呼ばれているのを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

僕の場合は、グラデーションカラーを他の部分と馴染ませる際に白髪染めを10%ほど混ぜます。すると、失敗することなく自然なカラーに戻るのです。

完成はこちら

グラデーションカラーを一色に戻した完成形
画像のように、明暗の境目が消えました。

毛先のグラデーションも皆無です。このように、美容室であれば一色に戻すことは可能なのです。

グラデーションを一色に戻したい方は、ご参考にしてください。

毛先が真っ黒になるという失敗談をよく聞くので、こちらの方法で【グラデ消し】されるとよいのではないでしょうか。

ハイライトも一色に戻すことが可能

色落ちしたハイライトカラー
染める前は画像のような状態です。

ハイライトカラーのハイライト部分
このように、明るい部分がハイライトです。

ちなみにハイライト部分はブリーチで色を抜いてるので、他の部分との明度差は6レベルほどあります。そのため、上から均一に染めると、ハイライト部分は消えずに結局残ってしまいます。

グラデーションカラーと同様、一色に戻したい場合は美容室にお願いしましょう。

ハイライトカラーでもグレイカラーを使用

美容師がカラー剤を混ぜている
やろうと思えば明るい毛束1本1本染めるのも可能ですが、恐ろしく時間がかかります。

白髪染めは【真っ黒の毛】と【真っ白の毛】を【同じ色】に染めるんですよ。その明度差およそ15レベルほど。恐ろしい明度差です。それに比べてハイライトの6レベル程度なら簡単な訳ですね。

ハイライトを一色に戻した結果

ハイライトカラーが一色に戻った
完全にカラーが統一されました。

以上のように、グレイカラーはおしゃれ染めと混ぜることで意外な使い方ができるのです。

ちなみにこの方法を使えばムラ直しも可能です。

夏休みにセルフブリーチして、根元は金髪で中間が真っ黒になってしまった経験はございませんか?そのようなケースでも、こちらの方法でリカバリーできます。

グラデーションカラーやハイライトなどのデザインカラー、セルフブリーチのムラ直しなどで一色に戻したい方は、美容師さんと相談してお試しくださいね。

一色に戻したカラーもおしゃれ

ブラウンのボブヘア
デザインカラーも素敵ですが、単色の艶髪も大人のカラーでおしゃれですよ。

一色だけ使用したカラーを紹介しますので、グラデーションから戻したい方は、ぜひ参考にしてください。

9レベルのミルクティベージュ

9レベルのミルクティーベージュ
人気のボブとミルクティーベージュの愛されスタイルです。

7レベルのアッシュグレージュ

7レベルのアッシュグレージュ
濃いめのアッシュを入れて、赤味を極限に抑えたアッシュです。室内では暗めにみえますが、外で見ると透け感は抜群です。

髪の毛が多い方や、太いという方にも、おすすめですよ。

9レベルのアッシュグレージュ

9レベルのアッシュグレージュ
こちらはブリーチなしで染めたアッシュグレージュです。

暗めですが、太陽光の下でみるとグレージュ感が増して感じられるでしょう。

グラデーションを一色に戻したい方は美容室で相談しよう

グラデーションカラー
上から単純にカラーを重ねるだけでは、グラデーションカラーを一色に戻すことは難しいです。もちろん真っ黒であれば可能かもしれませんが、次のカラーに影響するかもしれません。

そこで今回は、美容室で行っているグレイカラーを使用した方法をご紹介しました。グレイカラーだけでなく、ファッションカラーと混ぜて使用すれば透明感のある綺麗なカラーで一色に戻すことが可能です。

ただし、セルフで行うのは難しいため、グラデーションカラーを綺麗に戻したい方は美容室に相談しましょう。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

ジールサロン

藤田 和彦

  • twitter
  • instagram
つくば市春日の美容室【ジールサロン】勤務。
現在副店長として活躍中。素早く正確なカットには定評があり、多くのお客様に支持されている。
カラーリングにおいては【アッシュマスター】の異名を持ち、つくばのアッシュ王として活躍中。
ブログ効果で最近ちょっとだけつくばの有名人。
  • twitter
  • instagram
ジールサロン

店舗名

ジールサロン

取扱ブランド

    http://www.zealsalon.com

    RELATED ARTICLE関連記事