花粉症の季節に押さえておきたいヘアケア | bex journal
  • お役立ち

花粉症の季節に押さえておきたいヘアケア

高橋健治 (kenzo ケンゾー)

高橋健治 (kenzo ケンゾー)

2019/03/02

こんにちは、皆さん花粉症はありますか?

自分は花粉症持ちでして、今年は処方してもらった薬でなんとか過ごしてますが結構苦戦しております…

マスクしたり、

花粉を払いやすいナイロンっぽい上着にしてみたり、

できることはやっているものの、

やっぱりこの時期は辛いですね…

先日、スロウジャーナルライターの岩田さんがこんな記事を書いてくださってました。

とても参考になると思います。

よく考えたら、髪にも花粉って結構付いてますよね(数えたことは無いですけど、表面積大きいし、明らかに付きやすいかなという憶測)

そこで、花粉対策のヘアケア(髪で気にしてあげたほうがいいこと)をまとめてみます。

家に入る前に髪についた花粉を払う

手ぐしでもなんでもいいので、家に持って入らないように払ってから帰りましょう。

髪は保湿してあげましょう

乾燥しやすいこの季節、乾燥しやすいと静電気も立ちやすいです。花粉付きやすい環境になるので、トリートメントなどで保湿してあげて乾燥しにくいコンディションにしましょう。

カラーやパーマなどは体調のいい時に

花粉症の症状がひどい時に限らず、体調が悪い時もそうなんですが、地肌もデリケートになりやすい時です。
思わぬトラブルを招くこともありますので、体調のいい時に美容院に行きましょう。

以上、花粉症対策のヘアケアでした。

すこしでも参考になれば幸いです。

↓ウチのサロン「tete」のホームページです。広島市にあるサロンですが、宜しければご覧下さい。

↓ケンゾーインスタです。仕事にプライベートに満載です(汗)お気軽にフォローお待ちしてます!

↓ケンゾーのスケジュール、ご予約はこちら。

  • twitter
  • facebook
  • LINE

tete

高橋健治 (kenzo ケンゾー)

  • twitter
  • facebook
  • instagram
【広島市・佐伯区】tete(テテ)代表。前職では株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)でホットペッパーの企画営業を経験、広島版ホットペッパービューティーのカットオーバーにも携わる。数百人のサロンオーナーと出会いながら経営哲学やマネジメント、提案力をを身を以て磨く。市内で実力ある有名店を退職後、2008年に約10坪、席数3席という「こじんまり」とした空間で「tete」をオープン。プライベートな空間で、今まで磨かれた提案力を糧に男女共に多くの支持を集めるオールラウンダー。固そうな肩書きとは裏腹に、tete blogやインスタグラムでは親近感も湧きそうなお茶目な一面も。美容師でも異色のキャリアを持ちゲストとの距離感が近い、今、注目株のスタイリスト。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
tete

店舗名

tete

取扱ブランド

  • tintbar
  • THROW FASHION
  • THROW COMFORT
  • THROW Hairecare & travel set

http://tete-hair.com/

RELATED ARTICLE関連記事