ツイストパーマにしたい人必見!スタイル・スタイリング・ケア方法を紹介! | スタイリング | bex journal
ツイストパーマの後ろ姿
  • スタイリング

ツイストパーマにしたい人必見!スタイル・スタイリング・ケア方法を紹介!

松岡騎士

松岡騎士

2024/01/26

横浜の大倉山で美容師をしているナイトです。

「ツイストパーマに挑戦したい」「ツイストパーマってどんなスタイル?」「ツイストパーマってどうやってスタイリングすればいいの?」など、疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

今回は、ツイストパーマのゆるめ・強めのスタイル写真やスタイリング方法、ケア方法を紹介します。これからツイストパーマに挑戦したい方は、ぜひ最後までご覧ください!

ツイストパーマってどんなスタイル?メリットやデメリットは?

ツイストパーマスタイル
引用:ツイストパーマにかかる時間とホームケアのやり方

ツイストパーマとは、髪を毛束ごとにらせん状に固定して巻くパーマを指します。巻き方でスタイルが異なるため、種類が豊富で、人気のスタイルです。

ツイストパーマのメリットは、以下の3点です。

・セットが楽
・セットしたスタイルを1日中キープしやすい
・パーマ自体が3ヶ月~半年ほどもつ

もし毛量が増えて気になってきた場合、カットだけ途中で行えばメンテナンスできます。

一方で、以下のデメリットもあります。

・施術の金額が高い
・パーマに時間がかかる
・髪が傷む

ただし、1回かければ頻繁に美容院へ通わなくてよいため、まとめて時間とお金を使用したと思えば、それほど気になりません。また、髪のダメージは日々のヘアケアで改善が可能です。

ツイストパーマをかけたい方は、メリット・デメリットを把握したうえで挑戦するとよいでしょう。

ツイストパーマをゆるめにかけたスタイル5選

ツイストパーマは巻き方によって、ゆるめにかけることも可能です。

こちらでは、ツイストパーマをゆるめにかけたスタイルを5つ紹介します。

直毛のお悩みを改善するスタイル

ゆるめのツイストパーマ
引用:直毛改善ツイストパーマのお手入れ方法
直毛の場合、朝セットしても、すぐに真っすぐになってしまうお悩みがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

直毛の方にもオススメなのがツイストパーマです。

ツイストパーマによって、真っすぐになりやすい髪の毛の動きが一日中キープしやすくなりますよ。

オシャレな白髪染めにも◎

緩めの茶髪ツイストパーマ
引用:ツイストスパイラルパーマとイエローベージュの白髪染め
明るめの白髪染めにツイストパーマをかけると、画像のようにかわいい印象になります。

ツイストパーマはメンズのイメージが強いですが、、性別問わずオススメのスタイルです。

もとのパーマを活かしたスタイル

ゆるめのツイストパーマ
引用:ツイストパーマから緩めのツイストスパイラルパーマにスタイルチェンジ
もともとツイストパーマをかけていた髪へ、さらにパーマをかけるのも可能です。

画像のスタイルでは、髪をロッドに巻くだけでなく、ねじりながら巻き付けるツイストスパイラルパーマを採用しています。ただのツイストパーマよりも動きが出るため、変化が欲しい方にオススメです。

流行りのマッシュスタイル

動きのあるマッシュスタイル
引用:メンズマッシュツイストスパイラルパーマが大人気
重めのマッシュスタイルも近年人気のスタイルです。

マッシュスタイルでも、ツイストパーマは似合います。マッシュからイメチェンしたい方は、ぜひお試しください

長めの前髪も◎センターパート

前髪の分け目がセンターにあるスタイル
引用:センターパートのツイストパーマ
前髪を真ん中で分けたスタイルがセンターパートです。

センターパートにしたい場合は、前髪部分のみ巻き方が変わるため、美容師さんに相談しましょう!

ツイストパーマを強めにかけたスタイル5選

動きがあるスタイルや、個性的なスタイルに挑戦したい方は、強めにパーマをかけるのがオススメです。

こちらでは、強めにかけたツイストパーマのスタイルを5つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

フェードで時短!

フェードとツイストパーマの組み合わせ
引用:フェードとツイストパーマがカッコいい
フェードとは、襟足を地肌が見えるほど刈り上げ、トップに行くにしたがって長くなる髪型を指します。

清潔感があり、人気のスタイルの1つです。

フェード自体も扱いやすい髪型ではありますが、さらにトップ部分へツイストパーマをかければ、よりセットしやすいスタイルになります。

朝のスタイリングを時短したい方は、ぜひお試しください。

ウルフスタイルとの相性も◎

メンズのウルフスタイルにツイストパーマをプラス
引用:ウルフのツイストパーマがカッコいい
サイドは短く、襟足が長いウルフスタイル。

やや長めの髪型は、朝のセットに時間がかかり、面倒に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような場合には、ツイストパーマがオススメです。スタイリング剤をもみ込めば簡単にセットが完了するため、朝の準備を楽にしたい方は、ぜひお試しください。

アフロ風

アフロ風の強めツイストパーマ
引用:アフロ風ツイストスパイラルパーマのヘアケア
個性的なスタイルを希望する方にピッタリなのが、アフロ風ツイストパーマ。

しっかりとねじり上げてパーマをかけることで、画像のようなスタイルも可能です。

アフロ風なら、ストリートスタイルの服装にもピッタリですよ♪

メリハリがオシャレなツーブロック

長めのツーブロックスタイルにツイストパーマをプラス
引用:強めのツイストスパイラルパーマでも紫外線対策は大切
フェードほど刈り上げたくはないけれど毛量を減らしたい方は、ツーブロックがオススメです。

トップ部分の髪へツイストパーマをかければ、簡単にオシャレなスタイルが仕上がります!

動きが楽しめるメンズロング

ロングヘアにツイストパーマをプラス
引用:結んでもカッコいい強めのツイストスパイラルパーマ
ツイストパーマはロングヘアにもピッタリです!

画像のように結んでも動きが楽しめるスタイルにできますよ♪

ロングヘアで遊び心が欲しい方は、ぜひお試しください。

ツイストパーマのセット方法とは?オススメのスタイリング剤と一緒に紹介

商品ラインナップ
こちらでは、ツイストパーマと相性のいいスタイリング剤を紹介します!

ツイストパーマに挑戦したい方は、ぜひ参考にしてください。

ハードゼリー

ロレッタハードゼリー
「ロレッタ ハードゼリー」はベタつきが少ないウォーターベースのスタイリングジェルにもかかわらず、どんなスタイルもキープできる優れものです。

ゆるめ・強めのツイストパーマでも一日中キープできます!特に強めのツイストパーマのセットにオススメなので、ぜひお試しください。

▼商品の詳細はこちらです。

ロレッタ4.0

ロレッタ4.0
「ロレッタ4.0」は固すぎず、伸びがよいヘアワックスです。

ハードゼリーほどガッチリ固めなくてもよいけれど、ほどよい束感が欲しい方にオススメです。

ゆるめのツイストパーマの方は、ぜひお試しください。

▼商品の詳細はこちらです。

ツイストパーマではケアが必須!

ツイストパーマは、どうしても髪へダメージを与えてしまいます。

髪の質感を保つために、パーマ後は自宅でヘアケアを行いましょう。

こちらでは、3つの方法を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

水トリートメント


水トリートメントは、シャンプー後の髪へもみ込むだけで完了です。放置時間がほとんどなく、手軽にケアできます。

ホームケアを普段はしない方でも気軽に行えるため、試してはいかがでしょうか?

▼水トリートメントの詳細はこちらです。

通常のトリートメント


水トリートメントにプラスしてトリートメント剤を使用すると、より手触りのよい髪が実現します。

髪のダメージや手触りが気になる方は、「ディープレイヤーH」がオススメです。水トリートメント後に塗布すると、より効果が実感しやすいですよ。

ホームケアをしっかり行いたい方は、ぜひお試しください。

▼ディープレイヤーHの詳細はこちらです。

頭皮ケア


パーマは主に髪へダメージを与えますが、頭皮にも負担があります。また、新しく生えてくる髪の土台となる頭皮はホームケアが重要です。

そこで、ダメージをケアするには、頭皮や髪に優しいクレイエステがオススメです。

シャンプーをこれまで使用していたものと入れ替えるだけなので、手軽にケアができます。時間をかけずに手軽にケアしたい方は、ぜひお試しください。

▼クレイエステの詳細はこちらです。

ツイストパーマで一味違うオシャレを楽しもう!

引用:結んでもカッコいい強めのツイストスパイラルパーマ
ツイストパーマは巻き方でスタイルが異なり、種類が豊富なスタイルです。また、セットが楽で、1日中キープしやすいというメリットがあります。

今回は、ツイストパーマのスタイルをゆるめ・強めに分けて5つずつ紹介しました。お気に入りのスタイルは見つけられたでしょうか?

これからツイストパーマに挑戦する方は、今回紹介したスタイル画像・スタイリング方法・ケア方法を参考に、ヘアスタイルを楽しみましょう♪

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

kensei美容室

松岡騎士

  • twitter
  • facebook
  • instagram
横浜の大倉山でブリーチを使ったハイトーンカラーやメンズツイストパーマがウリ。派手髪、外人風カラー、朝のセットの時短ができるツイストパーマ御相談ください。
  • twitter
  • facebook
  • instagram
kensei美容室

店舗名

kensei美容室

取扱ブランド

    https://kensei-o.com/

    RELATED ARTICLE関連記事