• スタイリング
  • ヘアケア

ヘアースタイリング剤「mm(ミリ)」に懸けた美容師の話

大人にキレイと未知を from mm

大人にキレイと未知を from mm

2020/01/06

「ロレッタ」が美容業界に衝撃デビューしてから9年。
満を持してそのお姉さん版のスタイリング剤「mm(ミリ)」が堂々新発売。開発とPRに携わった4人の女性美容師に、苦労に苦労を重ねた開発秘話と、「mm(ミリ)」に込めた熱い想いを語っていただきました。

ヘアースタイリング剤 mm(ミリ)とは


“ロレッタを卒業した大人女性へ贈る”ケアスタイリングブランド。
大人女性の本音に寄り添い、ケアとスタイリングを同時に適えるケアスタイリングブランドとして、2018年11月7日に待望のデビュー。

mmと日々。

大人にキレイと未知を日々に役立つ情報を集めて、ここから

大坪亜紀子さん
NEUTRAL DOORアートディレクター

小池 茜さん
MINX 銀座店店長

キッカワミワさん
Cocoonスタイリスト

阿形聡美さん
NORA Journey プロモーションディレクター

大人女性の髪の悩みに応え、デザインを楽しめる物を作りたい

――mmの開発に至った経緯を教えてください。


大坪 「ロレッタ」の発売から9年、私自身も「ロレッタ」の開発に携わって4年が経ち、「ロレッタ ムゥ」が発売されたあと、この先どうしようかと考えていました。お客様と共に年齢を重ね、お勧めしたいものが変わってきたと感じていたのですが、お客様もライフスタイルや気分が変わってきたのではないのかと。大人世代に合ったスタイリング剤の必要性を感じ、開発が始まりました。

――mmの開発に参加しようと思ったのはなぜですか。


キッカワ 美容師になって13年ですが、自分もお客様も年齢を重ね、髪質が変わってきたという声をよく聞くようになりました。大人女性はスタイリングでがんばりたくない、時間もかけられないという方が多いですから、そこにフィットする新スタイリング剤の開発に共感し、参加することにしました。

小池 私も同感です。髪へのコンプレックスが多くなる30代40代の方にお勧めしたいスタイリング剤はなかなかなく…。女性の美容師さんと一緒に、大人の悩みに対応できるスタイリング剤が作れたらいいなと思いました。阿形 私もみなさんと同様に年齢を重ねて30代に入り、今まで販売できていた商品がお客様に合わなくなり、スタイリングが面倒だと感じている30代40代の方にデザインを楽しめるスタイリング剤を作りたいと思いました。また、“これ1個でOK”というのはありがちですが、あえてのフルラインナップで、毎日違う質感を楽しめることにチャレンジしているのが面白いと思いました。

――美容室のお客様の中で大人女性は重要な存在ですか。


大坪 重要ですね。20代は自分を良くするために変化を恐れず新しいものを取り入れたいので、色々調べて美容室を渡り歩きます。30代からの大人女性は自分という人間像が確立されてくるので、自分をわかってくれる美容師さんの所に通いたいという心理になってきます。そういう方にリピートしてもらえたら大きいですよね。私のお客様の約7割が30代です。

スタイリング剤が髪や肌にやさしく、手に残らない!

――mmの開発でいちばんこだわった点は何ですか。


大坪 仕事のしやすさとか、忙しいサロンワークの中でどう活用するか、というのが大きなキーワードでしさらに、手に残らない、肌についても不快にならないということを叶えるため天然由来の物になりました。お客様もそういうところにかなり敏感だと思います。肌に触れても安全、手に残っても不快感がない、シャンプーで洗い流しやすい、髪にやさしい、機能的に髪をきれいに見せてくれるしスタイリングもできる、そのすべてを叶えたかった。スタジオの端から端まで並ぶくらいサンプルがあり、それを何回も何回も試し、もうわかんなくなるんですよね、いっぱいありすぎて。なんだっけ?って(笑)。みんなで意見を出し合って、できあがりました。

キッカワ 私はフォームの開発リーダーだったのですが、フォームが手に残るのってどうにかならないのだろうか…とずっと思っていました。ミリは手に残らないのと、朝、寝グセが付いている髪に付けてもクセやパーマを簡単にキレイに出すことができる、使いやすさと、肌にやさしくてベタベタしない、そういうところはこだわりました。

小池 香りには苦戦しましたね。いいと思う香りって時が経つと変わるんですよ。ミリはすべて異なる香りなので、その日の気分に合わせて変えられます。質感やフォルム以外でも楽しめるところがポイントです。

――mmは他社製品と“ここが違う”と思う点はどこですか。

キッカワ 手に残らないのはもちろんですが、パッケージデザインが本当におしゃれ! 今回は大人女性が持っててうれしくなるような、またバックに入っていても、ファッションアイテムになるようなデザインを自由にイメージして作りました!膨大な色から形から質感から、みなさんとデザイナーさんと沢山揉んで作ってきて、シンプルだけどよく見ると凝ったデザインが、きっと多くの方に愛されるアイテムになることを期待しています!

阿形 私もパッケージデザインや香りが本当にいいと思います。見た目的にNGで導入を見送った商品が以前ありましたね…。

小池 香り、質感、パッケージデザイン。女性はわがままなので、全部そなわってないとイヤなんです。香りも肌にもやさしい、それが他社製品より強いポイントなのかなと思います。

大坪 私はオイルの開発リーダーでしたが、オイルはケア性が高く手にも残りません。油分が少なく、香りもパッケージデザインも、絶対にどんな物より劣ってない自信があります。バターもクリームもワックスも、ケア効果もありつつ機能性が高いんです。mmには女性に響くワードをいっぱい詰め込みました。ぜひ多くの方に使って楽しんでいただきたいです。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

店舗名

取扱ブランド

    RELATED ARTICLE関連記事