• スタイリング
  • ヘアケア

ヘアースタイリング剤「mm(ミリ)」で若手美容師を人気美容師に

大人にキレイと未知を from mm

大人にキレイと未知を from mm

2020/01/14

2018年11月に発売された新スタイリングブランド「mm(ミリ)」。
人気女性美容師さんが開発に携わったことでも熱い注目を集めています。彼女たちが「mm」を使って、後輩の他店の美容師をささっとヘア&メイク。すると…人気美容師にイメチェンできました!

大人っぽい!女性らしい!ニュアンスショート

キッカワミワさん(Cocoon)×[後輩]佐々木彩奈さん(NORA Journey

●スタイルポイントウェイトを上げてすっきりさせ、トリートメントフォームでクセを引き出し、クリームバターで質感調整。子どもっぽい印象から長澤まさみ風の大人女性に大変身!

パーマを生かしたゆるふわアレンジ

小池 茜さん(MINX銀座店)×[後輩]赤井希望さん(joemi by Un ami

●スタイルポイントアイロンでのスタイリングとハープアップの“2段変化”で、遊び心のある雰囲気に。クリームバターでツヤっぽく仕上げるのがコツ。

リバース巻きで大人っぽく、上品な雰囲気に

阿形聡美さん(NORA Journey)×[後輩]二口谷玲奈さん(MINX銀座店

●スタイルポイント前髪を少しカットして量感を出し、大人っぽさを強調。アイロンで巻き、クリームバターでツヤを出して、上品な“できる女性”を演出。

(座談会)

先輩美容師が他のサロンの後輩美容師のヘアを作るという、貴重な体験をした8名が、率直な感想や感じたことをみんなでトーク。
今回、見つけたそれぞれの“気づき”とは…

お客様って、美容師を見てるんだなと思った

――施術中、どんな話をしましたか?

阿形 集客について二口谷さんから質問されたので、アシスタント時代から続けていたブログを活用していること、飲み会にたくさん行くこと、SNSでのブランディングの仕方をお伝えしました。

二口谷 新規のお客様とのコミュニケーションの取り方や、どうしたら大人っぽく見せられるかについてもたくさんアドバイスをいただきました!先輩のみなさんは、自分の売りや得意な技術が明確で、セルフブランディングが確立されていてすごいと思いました。

佐々木 自分のスタイルをしっかりと持っていて、“余裕”が感じられます。

キッカワ 自分のスタイルって自分じゃあまり分からないけど、経験させてもらって、少しずつって感じですかね!でも、スタイリストになりたての頃の悩みは、お店が違っても同じなんだなと感じました。

小野 先輩のみなさんはやはり人を惹き付ける魅力があります。

小池 (後輩の)みなさんもモチベーションが高くて、素敵な方ばかりだなと思いましたよ!

赤井 いや~、小池さんはオーラがあります。しかも、ヘアのイメージがすぐ湧くところがすごいです。

小池 いえいえ。今回は私のほうこそとても勉強になりました。みなさん昔の自分と同じことを考えて不安になったりするんだなと。私も改めてがんばろう!と思いました。

大坪 私にとってもよい機会でした。小野さんはスタッフとも仲がとてもよさそうだし、仕事が楽しそうな感じがしましたよ。

小野 ありがとうございます。自分のコンディションが悪い時にどう乗り越えてきたかなど、参考になるお話をたくさん聞かせていただきました。

赤井 私も小池さんから、どう悩みを乗り越えたかとか、セルフブランディングを教えてもらいました。

キッカワ 私は佐々木さんに、今から自分のファンを増やすコツを掴んで、素敵なスタイリストになってほしいという話をしましたね。

――ヘアを作ってもらった感想は?



赤井 自分ではできない、大人っぽい雰囲気に仕上げていただけて、本当にびっくりしました!

小池 本当ですか!赤井さんの雰囲気を壊さず、少し女性らしさを入れようと思ったんですよ。

二口谷 私もとても気に入っています!前髪を増やすという発想が今までなかったので…。

阿形 ギャルっぽく見えてしまうのを上品な大人な感じに持っていき、“できるスタイリスト”っぽくなったので、私もうれしかったです。この髪型に合うように内面もオトナになってね~(笑)。

二口谷 はい!

佐々木 私も最高です!またCocoon行きます。

キッカワ ぜひ!少しカットもさせてもらったので、リフレッシュしていただけたかなと。佐々木さんと話していて、デビュー前の自分を思い出しました。

小野 私もいつもと違った感じで新鮮でうれしいです!

大坪 小野さんのキャラとファッションのバランスを考えて作ったところがポイントでしたね。

――ヘアをやってもらう立場になって気づいたことは?

佐々木 カットする姿勢とかお客様との距離感、施術にかける時間はとても重要だと再認識しました。

小野 施術中、意外とやってくれている人のことをお客様は見ているんだなと思いました。

赤井 そうですよね。あと提案力とか空気感が大事。

二口谷 なんかワクワクする感じがしました。これってすごく大事なことですよね。

――最後に、感想を。

阿形 他店のスタイリストさんが作ったヘアデザインを見るのは本当に楽しかったです。

小池 また色々な女性美容師さんとお話したいですね!

大坪 若手の美容師さんには、自信を持って後輩に接してほしいし、色々な悩みはあると思うけれど、誰もが通る道だから先輩とよく話をするのがいちばんかなと思います。

佐々木 技術はもちろん、キッカワさんの後輩との接し方やハントの仕方など、たくさん学ばせていただき、ありがとうございました。

キッカワ こちらこそ!これを機に(お店の後輩の、小野)楓さんとのコミュニケーションをたくさん取るようになったな!と思いました(笑)。

小野 本当ですか!? 私もとても刺激になりましたし、先輩のみなさんみたいになるためにがんばろうと思いました。

関連キーワード

  • twitter
  • facebook
  • LINE

店舗名

取扱ブランド

    RELATED ARTICLE関連記事